先生の映像を見ていて、ふと思う。
以前のわたし、今のわたし、これからのわたし、そのずっと先にいる先生
という時系列のなか、未熟ながらも3つのことが深まってきたし、これからも深めなければいけない。
より全身で動く
より全身は均一に
より動き続ける
力を抜くことでそれらが深まってきたのだとわかる。全身でと言っても、手とか足とか単純な動きのレベルではなく、目に見えない身体内外の無意識の働き、まさに細胞レベルでと例えたくなるほどの全身。
またそれらが突出を減らし続け、均一に近くなるほど高まる。
そしてそれら全てが動き続ける。この3つの高まりとともに、動きはより外側から内側へと収まり、大きな動きから小さな動きへ向かうのもわかる。
なるほどです。そのためにどうすればいいか、その方法論はうちの練習方法に集約されている。コツコツやり続けるのみ。
この質の向上が、護身術として女性の可能性を引き出す最大の鍵。具体的な攻撃に対する対応策、技術としてのコツも勿論あるが、技術だけでは女性には難しい。それは実感する。時間はかかるが質を変えるのだ。質が、あらゆる威力、速さ、相手に察知されにくい動き、反応しにくい動き、間合いの制御、全てを向上させる。
でも3つとも、これまで何年間もかけて以前より今、以前より今、と、自覚しながら変わってきたところだ。だから今よりもまた未来が変わるのはよくわかる。
素敵な未来の自分にウハウハ( 〃▽〃)