2022年07月21日

シンプルに

脱力の全力突きをたまにやる。素早く打ち込んでもあまり力まなくなってきたので、この状態で全力突きをやると全身の均一化が進む。以前はもっと流動的な動きだったが、それがよりシンプルになってきた。

脱力にも色々あるが、空体道は脱力のまとまりの体を目指すので、突きもいたってシンプルに打つ。特殊な軌道は伴わず、シンプルに。

体格差のある相手に対して不利な条件で効き目のある攻撃をするには、打撃も投げもシンプルにできなければ、準備段階で破綻する。余分な動きをするほどどうにもならないという経験を数々してきた。

体格差にしろ性差、年齢差にしろ、シンプルを突き詰めてシンプルを磨きあげてこそ乗り越えられるのだと今はよくわかる。

打つ、蹴る、投げる、シンプルにその威力を高め、有効に作用する技術や感覚を高める。脱力の立ち方を磨きあげ、均一な硬質な高密度になるまで繰り返し繰り返し。対人練習を繰り返し繰り返し。

今日は自由な突き練習のはじめに自分の威力で左の広背筋がビックリしていた。もう治ったが、確かに以前にはない重さと速さを実感。

今日も中島体育センターから見える木々と光は完璧だ。 この世はすでに完璧だといつも教えてくれる。そう受け取れるようになった自分が結構好き。この景色を見ながらの立禅は時間が経つのが早い。

いい。
posted by ゆりか at 18:23| Comment(0) | 日記

八月練習予定

八月もすべて中島体育センターで19時15分から。

木曜は毎週で4回。土日が格技室空き状況により
6日土曜、7日日曜、21日日曜、28日日曜、となります。土日はランダムなのでお間違えのないよう、特に一週目は土日が続いてしまうのでご注意くださいませ。

追記
仕事の都合で11日祝日木曜と21日日曜は私が参加できない可能性あり。場所取りができないので最初に着いた会員さん、空いていれば端の方に、空いてなければどこでもいいのでどこか確保しておいてくださいませm(_ _)m
posted by ゆりか at 17:23| Comment(0) | 日記