2023年05月30日

やまだ

PXL_20230528_114005984.jpg職場で人気の二郎系ラーメンやまだ(手稲区前田)完食しました。うますぎましたね。濃厚なスープと太くて固い麺。ニンニクや脂の刺激もバランスが良く、もたれたりすることもなく。お野菜もぺろっといけました。
posted by ゆりか at 19:08| Comment(0) | 日記

代表の太極拳

代表がfacebookに円転太極拳を動画で出してくれたので見てました。すんごい動きですね。でっかい吸盤が地面に吸い付いているようであり、巨大な重さのまとまりであり、数m先から走ってってぶつかっても押し込めないな、というのがわかります。

重さの体を養っていると、そういう目で動きを見てしまうから、単純にでかい人も勿論重いし押しこめないのがわかるけど、体格を超えて崩せない体を養っている人のもなんとなくわかる。別の理論だとわからないけど。

前にも書いたが、簡単に押し込まれるような立ち方では、体格差は圧倒的な不利を呼ぶし、打撃、投げ、攻撃、防御すべてにおいて十分な効力は発揮できない。

健康を考えても、立ち方の安定は全身の筋力やバランスの妙なので、体の偏りからくるちょっとした不調は立ち方の習得により改善するのは自然なこと。

改めて、太極拳の立つ力を目の当たりにした動画でした。
posted by ゆりか at 19:04| Comment(0) | 日記