2016年09月10日

手縫いのシャツ

1473434269821.jpg先日テレビでチラッと見かけた手縫いの手づくりシャツがナチュラルテイストでとても素敵で、簡単にできますという謳い文句にも惹かれ、テキスト買ったらわたしにもできるかなぁ。。とある教室で会員さんと話していた。

わたしの裁縫レベルは、ミシンの糸のかけ方がわからず、直線のマフラー編みは何度やってもツチノコ型にしかならず、手縫いも波縫いしかできないという危険水準。会員の皆さんはわたしの低レベルさをご存じ。

その教室には洋裁の先生がいるうえ、皆さんも趣味でお洋服を作ったりリメイクしたりするとよく聞く。

わたしの低次元の想像では、でかい布を三回くらいザックリ切って、二ヶ所くらい直線に波縫いして終わり、という簡単ぶりだった。

とはいえやはり裁縫の苦手さは筋金入りで、テキストを買うこと自体を躊躇っていたところ、次回の教室にこのシャツを作って持ってきてくださった。大体の予想で、とわたしのサイズにあわせて(その方の予想よりわたしがデカいことも判明したのですが(笑))、手持ちのダブルコットン生地で作ってプレゼントしてくださったのだ。

贈ってくださった理由は、

先生の想像より、だいぶん難しいよ、ってことをお伝えしなきゃと思って。。。(笑)

と。。。。。ほんとすみません。。m(._.;)m

ということで、今回の気まぐれな企ては実行すらされずに終わり。。でもお洋服は手にいれるという奇跡的なハッピーエンドでした。

ありがとうございますとっても気に入っているので大切に着ます(●^o^●)
posted by ゆりか at 00:18| Comment(0) | イラスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: