2017年12月05日

静けさ

体にいい食事、体操、生活のノウハウは世の中に山とある。それをどんなに取り入れても、人間の力ではどうにもならない病も、事故もある。

武術や武道も同じ。どんなに護身術を学んでいても、世の中のあらゆる暴力に対して絶対安心などということはあり得ない。

大切なのは思いだと思っている。感情の浮き沈みは誰しもあるが、一日のうちにほんの一瞬、数秒でも根拠のない安らかさや静けさを味わうことができれば。私にとってはそれが空法だったり、自由舞だったり、立禅である。

あのとき体で感じる静けさ、やすらぎをふと家のなかで、布団の上で目を閉じ、思い出すことがよくある。動きを練ることが、静けさを教えてくれる。

今朝もレッスン前にそんな時間を過ごした。レッスンでは、動きのなかで味わってこようと思う。

今晩はまたオトモラチと食事\(^o^)/なんとハピハピ!
posted by ゆりか at 13:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: