2018年11月08日

ただ話すように

空体道のめざす体のありかた、武道としてのありかたに「普通の動き」というキーワードがある。

人の普通の動きには色々な可能性が含まれていて、襲ってくる相手に対して普通の動きができれば身を守ることができる。

突進してくる相手に、ただ道を譲るように一歩移動する、ドアノブに触れるがごとく普通に相手の攻撃手に触れ、地面の10円を拾うように手を下ろす、これがとてつもなく重く、起こりのわからない堪えようのない技として相手にかかる。が、この状況で普通に動くことは心身ともに非常に困難。人は容易に何かにとらわれ、普通でいられなくなる。

ある歌の専門家が、歌の最終形態は「ただ話すように歌うこと」と言っていた。からだ本来の声のだ仕方、呼吸や響き、あらゆる可能性を最大限に引き出した上でただ話すように歌う。空体道と非常に共通するなと感銘を受けた。これをしている歌手は玉置浩二であるとの指摘も納得。

作り込む表現の素晴らしさもあれば、ただ話す、ただ動くなかにもとてつもない可能性がある。

今日もただ動こー\(^o^)/
posted by ゆりか at 07:28| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
この記事のコメントではないのですが、ゆりかさんの一ファンとして書いています。結婚される何年か前に、youtubeで拝見してからブログを毎日チェックしていました。私は三重在住なのですが11月5日から北海道3泊4日のツアー参加が決まっていたところ記事の中に北広島クラッセホテルとあったのでパンフレットを確認するとなんと宿泊ホテルと同じ、ただ記事では火曜日のようで私の予定は水曜日宿泊、直接拝見するのは無理かと思いながらも7日夜現地で各講座の一覧表をカメラで撮っていたら受付の人が印刷した物をくれました。旅行直前の記事でなけれ気にもとめず、北海道という遠い所の人という距離感を感じていましたが、ここで指導しているのかと感慨深いものがありました。これからのご活躍お祈りします。
Posted by よしかわ at 2018年11月09日 16:31
なんともありがたいコメント、心から感謝申し上げます。

拙いながら続けてきた太極拳や武術が日々様々なことを教えてくれると共に、このようなありがたい出会いをも引き寄せてくれていること、感慨深いです。

未熟者のブログですが今後とも読んでいただければ幸いです。

かさねがさね、ありがとうございました。
Posted by ゆりか at 2018年11月10日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: