2022年05月21日

よりよくなります

昨日は月に一度のサークル指導へ参りました。皆さん熱心に練習に励んでおり、様々な質問が出てきます。10年以上前からうちの会で学んでくれているので、昔の練習方法から最近の練習方法まで様々に取り組んでいる皆様にこう話しました。

代表が近年作り上げた練習体系ほど、なんにも考えなくてもやるだけで伸びます。(武術としても健康法としても)

現にこの数ヵ月で動きの質は高まっています。歩行法と立禅がこの効果を急加速させていますね。

武術としても健康法としてもよりよく歳を重ねるために必要なのは立つ力と全身の自然な連動性。立つ力に連動も含まれますがあえて分けます。呼吸・血流改善や精神安定は含まれているので割愛。

武術としてはこれを異常なほど高めていくのに代表も私も専念していますが、異常なほどにならずとも元気に歳を重ねられる。

高齢から始めた方は特にそれまでの怪我やダメージもあるので、負担のない範囲でほどほどにやればよい。ほどほどでも体はちゃんと変わる。よりよい方向へと。

皆さんを見ていてまたそう確信しました。

我々変態夫婦は異常なほどの立つ力を獲得すべく本日も生きております。みんなそれぞれいいのです。

トレビア〜ン
posted by ゆりか at 13:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: