2025年07月27日

足だな

代表の組手指導。やはり足が間に合わないと体が変形しより危険な追撃をもらう。しっかりした歩法としてでなくともちょっと前後左右に足が移動するだけでダメージの程度が変わる。

居着かない足の大事さはよく言われる話だけど、うちの派の滑るような歩くような歩法はわりと特殊で、どんな状況でもこれを変えずにいるには脱力が必須。心身の底から脱力しなければ足は滑らないんだな。

代表からの高度なタイミング、初動のないうごきに全てリアルタイムで反応するのは不可能だが「ちょっととでも動け!足!」と思いながら取り組んだ後半、代表にも改善を指摘された。

やはり空法の歩法をやりこむこと。速度を変えたり踏み込む距離を変えたり連続させたりあれを応用できるくらいのやり込みが必要だ。
posted by ゆりか at 10:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: